徒然日誌(時々更新)

思いつくまま気の向くまま。上高地に関わる様々なことを徒然に♪

Googleで表示する「上高地の天気」は???

都市や地域の名称と、天気・気温・降水確率・湿度・風速などの天気予報に関わる文言でGoogle検索すると表示される各地の天気予報。
もともと2012年6月から始まったスマートフォンの機能の一つで、自分用に登録、または端末の位置情報や検索履歴に基づいて、今日の天気や交通状況などを表示するパーソナルアシスタント機能だった「Google Now」の一部をパソコン検索に転化したもので、直感的で見易い天気情報なのですが…

「上高地 天気」などの文言でGoogle検索すると表示する情報

堂々と「長野県松本市 上高地」XX:XX(○曜日)と書かれていますが、これは間違っています!
データ提供元weather.comには上高地の気象データは存在せず、恐らく沢渡あたりのデータからの想定値(予想値)と思われ、表示している情報の精度、値には実際との開きが見受けられます。そも、気象庁ですら上高地の現在気温や風向のデータは存在しません。(後書き参照)

Googleの出してくるものですから、筆者もなんの疑いも持たずに上高地の天気情報なのだと信じ込んでいましたww間違っていると断言する根拠?だって上高地では地形的に真南・真北の風は吹かないんですもの。
とは言え、概ね雰囲気的には合っているみたいなので参考にする程度に。(どのみち天気予報なんて信用し切れない山岳地ですからwww)

計測地点が徳澤、または大正池の南末端なら南北風も無くもありませんけれど…Google Nowの提供開始からはや数年、将来的にも改善されるとは思えません…
Yahoo!Japanからの検索では「Yahoo天気」で登録された地域のみを表示します。こちらの方が逆に日本的には誠実で使いよいかもね。

ちなみに、天気予報で最も信頼できる「気象庁」が全国に設置、気象予測・天気予報の基礎データとなる現在の雨量・風速他の天気情報を収集するアメダス観測所は上高地にもあります。
ただ、上高地のアメダスは雨量情報のみを取得するタイプで、気温、風向、風速、日照時間、積雪の深さなどの情報は収集していません。
筆者の知る限り他に官民合わせて観測所(施設が玄関前に吊るした温度計はもちろん除く)はありませんので、上高地の過去および現在のお天気データ、天気予報に正確なものは存在しないのかも…

長野地方気象台管理:アメダス観測所

観測所名:上高地(観測所番号48346) 

種類:有線ロボット雨量計(降水量) 

所在地:松本市安曇上高地国有地内(北緯36度14.9分・東経137度38.0分・海面上の高さ1,510m)