徒然日誌(時々更新)

思いつくまま気の向くまま。上高地に関わる様々なことを徒然に♪

地域最大の複合施設

交通の拠点であることはもちろん、敷地内には公共施設、飲食、売店ほか、様々な施設が集約された上高地バスターミナルは地域最大の複合施設です。

上高地バスターミナル

一般に図全体の場所を指して「上高地バスターミナル」と言う事が多い(図のバスのりば3~1は実際には上高地観光センター前に)

当サイトでは敷地全体を指します。

「上高地バスターミナル」という名称には2ツの使い方・意味合いがあり、当サイトではバスターミナルと周辺施設を含む上図全体を「上高地バスターミナル」と呼んでいます。

正式にはバス停・バス駐車場・切符売り場、路線バスのターミナル(複数の路線のバス停が交わるバス停)としての名称、平たく言うと上高地バスターミナルとは「バス停の名前」のことを言います。

一方、入場に制限のある電車の駅とは異なり周辺・付帯施設との境はなく、路線バス以外の観光バス、タクシーのみならずホテルなどの車両も同一の敷地を利用、出入りする駅ナカ~駅前の要素をすべて含んだ「バスステーション」としての名称としても「上高地バスターミナル」は用いられます。

場所を説明するのに「バスターミナルにある食堂」と伝えるほうが「上高地観光センター(バスターミナルに付帯する2階に食堂のある建物)の食堂」と説明するよりシンプル。食堂の場所を説明するのに「2階に食堂のある建物」なんて言い方より遥かに正しく場所が伝わります。(公式サイトでは「上高地観光センター(2階に食堂のある建物」)と記されていますが

上高地バスターミナル関連リンク

当サイト的に場所を表す意味合いで使われるのが一般的かと思うのですが、アルピコさん、松本市さん、バスステーションとしての名称に変えませんか?バス停名称は「上高地」でいいんだし。